美味しい手抜き料理~台風メシまで

サンデーモーニングとは?

日曜日の朝!
AKIが家族のために作る「おうちごはん」=「手抜き料理」です。(笑)

家族そろっての朝ごはんは日曜日しかないので大切な時間ではありますが、何せ週に一回の貴重なお休み!
その上わざわざじっくりかける時間は無い、、という事でInstagramにあげさせて頂いた「サンデーモーニング」を中心に「台風メシ」まで一挙公開させて頂きます。

「残り物」「家庭菜園」「頂き物」

食べ物を粗末にしてはいけない、、昭和の私はいまだにそんな感じです。
ただし、食にあふれた時代に「勿体ない」は「命がもったいない」と言われるように食べ過ぎれば生活習慣病の心配もあります。
ならば「リメイク」です。

残り物のアレンジと「お家で採れたお野菜」、時には「頂き物」を使って作るのが基本です。

家庭菜園で採れたシシトウが割と多めに残ってしまいました。
夏場は毎日のように頂いていましたがいよいよクライマックスなので(笑)メインにしてあげました。

シーチキンと残り物の人参をスライスしてトッピング。

注目の右下のスープはこれも「残り物」をアレンジしてます。

 

 

 

 

1に減塩 2に減塩 基本は「腎臓病患者さん用」調味料

とにかく全て減塩で調味していますが、私と主人用の「減塩」はいわゆる一般的な潮をカットしているもの。
母は腎臓が悪いので「減塩」だけでは足りません。

健常者用の減塩調味料ではなくて「低カリ」で「タンパク質」がカットされているものをベースに使用して、途中で鍋を分けて私たち夫婦の味付けを足します。

これは定番の私の「手抜き料理」です。
鮭を焼くと必ず残るので翌日に混ぜご飯になります。

食材ストックも我が家は多いです。

1.冷凍させてストック
2.下ゆでしてストック
3.乾燥させてストック

サラダのベースになる「レタスやキャベツにんじんは」カットしてタッパーに入れておきます。

母の野菜は下茹でと水洗いが必要なので予めゆでて洗ってからストックしています。

ゴーヤー パセリ ゴマ

常備しておくのは「ゴーヤー」と「パセリ」。
とはいっても乾燥させてストックしています。

ゴーヤーにおいては更に「乾煎」させています。
パセリは「チャーハン」「焼き物」「揚げ物」など出番が多いので荒くみじん切りして天日干しをしてジップロックで保存しておきます。

ゴマは親せきから頂いたものを主流に「白ごま」「黒ゴマ」は切らせません。

頂き物の「鶏肉のバジル」をアレンジしました。
出来合いの味が付いているお肉はぜったいに塩分が多いので自分ではあまり買う事はありません。
頂いた場合は「勿体ない」のでまずは水で流してお酒につけてしまいます。

ケチャップやコンソメ等も当然「減塩」「低カリ」です。
生野菜はざく切りにした場合は「えごま油」をかけて基本は何もかけません。

ミネストローネなどを作るときは自家製トマトピューレをストックしておいて缶詰のトマトと混ぜます。

シーチキンも「無塩」タイプを使用します。

 

出汁と酸味と香料

実は本格的な腎臓病食を完璧に作ると本当に大変です。
最初は私も醤油は出汁からとって自家製だし割醤油を作って「完璧に軽量」して母にも口うるさく言っていました。

おやつも完全腎臓病食。

主人はコレステロールが高く好き嫌いも多いので大好きな卵料理をなるべく作らないように、、等かなりストイックに考えて正直イライラしていました。

身体に良くても美味しくないものは続かない。
贅沢かもしれませんが物があふれている時代、美味しい物をしってしまっているわけですから止めれば陰で食べてしまいます。

その方が怖い。

作る私がストレス感じていたのですから余計にまずかったはずですね。

母や主人には申し訳なかったと思います。

多少の香辛料やしっかり出汁をベースにすればそれはそれは美味しくできます。

 

台風被害は大丈夫でしたか?

台風19号!
今回ばかりは私も準備をしました。
被害は最小限に抑えたいですし何よりも停電が困る。

ガスコンロだって無限ではありません。

冷蔵庫の中をひっくり返しあるものをサクサクと料理し始めました。

万が一を考えて氷も多めに作っておきました。

ハンバーグは下味をつけて調味料をかけなくても食べられるように。
鶏肉は蒸す際に塩コショウを振って自家製パセリを入れました。

ごぼうと人参が残っていたので迷わずきんぴらを作り冷蔵庫へ!

キノコ類は蒸して冷蔵庫へ半分ストック!


お湯は貴重なのでご飯を炊いておにぎりを作っておきました。
蒸したキノコ類はお味噌汁へ!

 

 

 

 

 

 

 

台風の翌朝

おかげさまで大きな被害もなく無事朝が迎えられました。

サンデーモーニング投稿をしなくっちゃ、、。
でも当然いつもより残り物すら少ないわけで、、。

チャーハンに変身!

たまご
コンビーフハッシュ
パセリ

これしか入っていませんがお味は「美味しい」

スープは「減塩コンソメ」に残りのキノコ類とストック野菜をドバっと!

 

 

 

夜は夜でスーパーに食材は売っているわけもなく。
残っているお肉は「手羽もどき」ごめん!笑

小麦粉は基本的に私が禁止されているのと母のタンパク質は極力カットするために「片栗粉」を使用します。

塩コショウ、醤油でシンプルに味付け。

右下はサバの缶詰で煮込んだ大根です。

 

 

 

ほぼ毎週!Instagramに投稿中です。

#e美コンシャスでサンデーモーニングを中心とした「手抜き料理」を投稿中です。

全てのお料理は

  • 10分~30分以内に作れる
  • 残り物のリメイク多し
  • 手抜き料理
  • 減塩 カロリー低め コレステロール意識

インスタ映えよりすべてに「優しい」を意識してます。笑

  • お財布に優しい
  • 身体に優しい
  • 自分に(時短 手抜)優しい

勿論「美味しい~~~」!

お食事前は「ビデンスティー」を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA